マスカレッジのモンブランペースト

Welcome!

WhaleKitchen くじらちゃんキッチンのブログへようこそ。

今回は、朝の情報番組・ZIPの桝アナのコーナー、「マスカレッジ」で紹介されていた
レシピでモンブランペーストを作ってみました。

 

f:id:whalekitchen:20191102085719p:plain


ZIP マスカレッジのモンブランペースト

番組内で使っていた栗よりも小さめの栗を使ったので、少し個数を多めに使っています。

マスカレッジで調理学校の先生が教えてくれていたように、栗には蒸す前にまず「選抜試験」を受けてもらいます(笑)
水に浮いてしまった栗は、虫に食べられていたり空洞があったりするようです。

実際、数個が浮いてしまっていたので、試しにその栗を半分に切ってみたところ、やはり空洞があって色が悪い栗でした。

この選抜試験は切らなくても中身がある程度わかるから使えますね。

 

そして栗は蒸して使うと甘みがそのまま残るそうです。

ゆでると、どうしてもそのゆで汁の中に栗の甘みが抜けてしまうので、蒸すのが一番良いとのこと。これもなるほど!ですね。


このモンブランペースト、作りたてはとても柔らかくてクラッカーにすごく合いました。
冷蔵庫で保存して、翌日パンに付けて食べたら、より一層「栗」感が増していました!
バターを丸ごと1本!入れるレシピなのですが、バタークリームのようなモンブランペーストに仕上がりました。
いろいろ使えると思います。

マスカレッジでは、栗とバターを混ぜた後「裏ごしする」という作業があったのですが、フードプロセッサーを使って混ぜたら十分なめらかに仕上がっていたので、省きました。

f:id:whalekitchen:20191102085531p:plain

f:id:whalekitchen:20191102085623p:plain



マスカレッジのモンブランペーストの作り方

材料
栗(小さめ)30個
バター 200g
砂糖 60g(今回はラカントSを使用しました)
牛乳 1/2cup

※牛乳は今回は半分くらい使いました。
お好みの固さに調整してください。
※糖質オフを心掛けているので、ラカントを使いました。

 

↓クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

youtubeで動画で作り方を紹介しています。ぜひご覧ください。
youtu.be
このモンブランペーストを紙コップで作ったカップシフォンケーキにのせました。

youtu.be