ヒルナンデスで紹介されたレシピで作る、低糖質な高野豆腐粉のお好み焼き

今回はすごく美味しかった低糖質お好み焼きのレシピの紹介です。

f:id:whalekitchen:20191108172951j:plain

 

ヒルナンデスで紹介された高野豆腐の粉を使ったお好み焼きを作ってみました。

 

高野豆腐をおろし金でおろすことによって、粉にして小麦粉の代わりに使います。

この「粉どうふ」で作るお好み焼きです。

正直あまり期待はしていなかったのですが、食べたらすごく美味しかった。

普通のお好み焼きと比べても遜色なかったです。

私にとってリピート確定のレシピでした。

 

粉にするのはちょっと大変かな?と思っていたら、まあちょっと二の腕の筋肉は使いますが、大根おろしほど苦じゃない感じです。

調べたら、すでに粉にした高野豆腐の粉なるものも販売されていました。

小麦粉に比べて82%糖質オフになって、このお好み焼きの糖質量は約9.6gになるそうです。

お腹がいっぱいになって満足感が大きい料理で、この糖質量はすごいと思います。

これがあれば、糖質制限だけど粉もの食べたい!という衝動を我慢する必要はもはや無いな…と実感しました。

しかもグルテンフリーだし、すごい。

 

高野豆腐は鉄分、タンパク質、食物繊維が豊富な食材。

なので、筋トレをしている方や糖質制限中の人、ケトジェニックダイエットをしている人に試してもらいたいです。



高野豆腐で作るお好み焼き作りのポイント

このお好み焼きのポイントは、千切りキャベツをたっぷり入れることだそうです。

実際、たっぷりのキャベツを入れて作ったら、ふんわりしっとりとしていました。

f:id:whalekitchen:20191108173012j:plain

 

低糖質なお好み焼きの作り方

材料
粉どうふ30g
千切りキャベツ80g
卵2個
水100ml
かつお節3g
桜えび5g
豚バラ薄切り肉3枚
お好みソース大さじ1
マヨネーズ大さじ1
青のり少々

 

  1. 高野豆腐をすりおろす
  2. 水を加えなじませる
  3. 卵を2個加え泡立て器で混ぜる
  4. 桜えびを入れ混ぜる
  5. かつお節を入れ混ぜる
  6. キャベツを加え混ぜる
  7. フライパンに豚バラの薄切り肉を並べ、中火で焼く
  8. お好み焼き生地をのせる
  9. フタをして弱火で3-4分焼く
  10. お好み焼きをひっくり返す
  11. またフタをして、さらに2-3分弱火で焼く
  12. お皿にのせ、お好みソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをトッピングしてできあがり

 

f:id:whalekitchen:20191111150820j:plain

f:id:whalekitchen:20191111150839j:plain

f:id:whalekitchen:20191111150855j:plain

f:id:whalekitchen:20191111150914j:plain



youtubeお好み焼きを作ってみた動画をアップしています。

良かったら参考にしてみてください。

https://youtu.be/54j3mGZwNHE

チャンネル登録よろしくお願いします 

 

 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村