ヒルナンデスの低糖質レシピ!高野豆腐で作るポテトサラダとサンドイッチ

 ヒルナンデスで紹介された低糖質レシピで作ってみた、

高野豆腐のポテトサラダ(風)とサンドイッチを紹介します。

f:id:whalekitchen:20191111114749p:plain

 

 

じゃかいもやパンはとても美味しいですが、残念ながら糖質がたくさん含まれています。そう、美味しいものって大体糖質がたっぷりですよね…。

 

それを低糖質、高たんぱくな『高野豆腐』に置き換えて作るレシピです。
どちらも超簡単なので、糖質制限をしている方にぜひお試しいただきたいレシピです。

ヒルナンデスでは、料理研究家の井原裕子さんが教えて下さっていました。

 

f:id:whalekitchen:20191111114809j:plain

【低糖質】高野豆腐のポテトサラダの作り方

【材料】

高野豆腐

戻す水

キュウリ

ミニトマト

玉ねぎ

ハム(今回は糖質ゼロのハムを使用)

マヨネーズ

粉チーズ

コショウ

 f:id:whalekitchen:20191111150450j:plain

【作り方】

  1. 高野豆腐を平皿などに入れ、水をひたひたになるまで加える
  2. 戻した高野豆腐をしっかり絞る
  3. ボウルなどに入れ、マッシャーで戻した高野豆腐をつぶす(これできなかった…高野豆腐のメーカーや浸す時間を延ばせばつぶれるかもしれません)
  4. スライスしたキュウリ、カットしたミニトマト、スライスした玉ねぎ(私が作ったものは玉ねぎを省きました)、ハム、マヨネーズ、粉チーズ、コショウを加え混ぜる
  5. できあがり♪

 

f:id:whalekitchen:20191111150543j:plain

f:id:whalekitchen:20191111150601j:plain

f:id:whalekitchen:20191111151303j:plain


高野豆腐で作るポテトサラダ(風)は、ヒルナンデスの番組内ではマッシャーでつぶすという説明がなされていました。

でもマッシャーでは全くビクともしない…というアクシデントがありましたが(笑)そこは臨機応変にフードプロセッサーに細かくしてもらって作りました。

 

食べ応えがかなりあって、胃袋が大満足になりました。

糖質を控えると、どうしても「なんか物足りない"(-""-)"」という気持ちになることがありましたが高野豆腐で置き換えるレシピはこれが無い!のが有難い。


以前紹介した、おからパウダーで作るポテトサラダと比べると、おからパウダーのレシピの方がポテサラ感がすごくあって私は好きです。

でもこちらの高野豆腐のポテサラは粉チーズが入るのがすごくいいです。

コクが出て全体の味の相性ピッタリでした。

 

f:id:whalekitchen:20191111114726j:plain

そしてもう一品。

高野豆腐をパン代わりにするサンドイッチ。これは文句なくとても美味しかったです!

【低糖質】高野豆腐で置き換えて作るツナマヨサンドイッチの作り方

【材料】小さいサンドイッチ3つ分

 

高野豆腐3枚

牛乳150ml

バター20g

ツナ缶1つ

マヨネーズ適量

コショウ少々

(番組内では2人分として、高野豆腐2枚、牛乳100ml、鯖水煮缶1/2、スライスキュウリ1/3本、マヨ、塩コショウ少々で紹介されていました)

 

【作り方】

  1. 高野豆腐を平皿などにならべ、牛乳を加え2-3分ひたす。
  2. 高野豆腐を軽くしぼり、1/2の薄さにスライスする
  3. バターを入れたフライパンを両面を焼き色が付くまで焼く(中火で片面2分くらい)
  4. ツナにマヨネーズ、コショウを入れ混ぜる
  5. 焼いた高野豆腐パンで4をサンドする
  6. できあがり♪

f:id:whalekitchen:20191111150648j:plain

f:id:whalekitchen:20191111150704j:plain

具材をお好みでいろいろはさんで飽きずに低糖質サンドイッチを楽しめそう。

私はこのレシピ、大変気に入りました。

何もサンドしなくてもバターで両面カリッと焼いたものもおいしいです。

牛乳で戻すというのがポイントのようで、これをバターで焼くことによってトーストしたパンの感じに近づきます。

 

ロカボ生活をしている方には糖質制限の主食代わりとして、これからはこの高野豆腐食パンを選択肢にぜひ追加してほしいと思います。

自分でアーモンドプードルなどを使って一からパンや主食っぽいものを作るとなると手間も時間もかかりますが、この高野豆腐アレンジレシピならすごく時短です。

 youtubeで作ってみた動画をあげています。

 チャンネル登録良かったらお願いします!

 

 

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村