【ホームベーカリー】おからパウダー入りの食パン おからパウダーダイエットにも

ホームベーカリーで作る『おからパウダー入り食パン』を作ったので紹介させていただきます(*^^*)

f:id:whalekitchen:20191112131707j:plain

おからパウダーは低糖質で高たんぱく質、そして食物繊維が豊富に含まれている健康食材です。

おからが満腹感をもたらしてくれますので、食べすぎを防いでくれます。

強力粉を少しおからパウダーに置き換えて作る腹持ちの良い食パンレシピを紹介します。

 

本当は全量おからパウダーにして食パンを焼きたいところですが、それだと残念ながら小麦グルテンが全く無いのでパンになりません。

わざわざ小麦グルテンを入手するのも大変ですし、小麦グルテンを取り過ぎると腸の中で悪さをすることもあるようです。

ここではシンプルに少しの量の強力粉をおからパウダーに置き換えたレシピにしました。

この食パンは390gの強力粉に対し、おからパウダーは10gを入れるので少しだけ糖質オフなパンになります。

 

おからパウダ―入り食パンの作り方

 スプーン一杯のおからパウダーを料理にかけて食べる「おからパウダーダイエット」にも通じるレシピだと思いますので、健康を意識しているホームベーカリーをお持ちの方にご活用いただきたいレシピです!

おからパウダー入り食パンの材料(1.5斤分)


強力粉390g
おからパウダー10g
バター15g
砂糖20g
塩5g
牛乳300ml
ドライイースト4g

f:id:whalekitchen:20191112131723j:plain


ドライイースト以外の材料をパンケースに入れて、ドライイーストはホームベーカリーのイースト容器にセットします。

夜寝る前にセットして、朝焼きあがるように予約しました。

 


(我が家のホームベーカリーはPanasonicの1.5斤タイプのものです。メーカーによってはドライイーストをパンケースに直接入れるようになっているかもしれません。説明書をご確認ください。)

 

f:id:whalekitchen:20191112131741j:plain

 

ちょっぴりクリーム色の食パンに仕上がりました。
家族の感想・・・味は普通の食パンとあまり変わらないと言っておりました(^_-)

 

私はこのパンをいつもより薄目にスライスして朝食べましたが、1枚で満足できて腹持ちも良かったです。

 

 

作ってみた動画をyoutubeでアップしています

https://youtu.be/jeS7V8RCbTI

 

 

これからもホームベーカリーで焼く簡単アレンジ食パンのレシピ動画をアップロードしていきますので、良かったらチャンネル登録お願いします!(^^)!

 

 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村