低糖質なバスクチーズケーキの作り方

マツコの知らない世界を見てたまらなく食べたくなったバスクチーズケーキ。
自分の体質に合わせて糖質オフに作ってみました。

 

f:id:whalekitchen:20191113214625j:plain

 

こんがり焼けた表面が特徴のバスクチーズケーキですが、マツコの知らない世界の中ではBELTZ(ベルツ)やタパスタパスのものが紹介されていて、それがすごく美味しそうで、今度東京に行ったら絶対食べたいと心に誓いました。

私が食べたことがあるのはローソンのバスチーですが、コンビニスイーツでも侮れない味。クリーミーでどっしりとしていて柔らかくてお皿に移してフォークでゆっくりと味わいたいようなチーズケーキでした。

 

ただ、市販のものはやはり砂糖が使ってあって、糖尿家系の私としてはそうそう食べられません。(食べたいけど( ;∀;))

元々バスチーは使う小麦粉が少な目ですが、アーモンドプードルに代替えして、さらに天然由来の甘味料のラカントを使ってもっと低糖質な、私のような人でも安心して食べられるチーズケーキにしました。

 

作り方はとっても簡単なので、ダイエット中の方やグルテンフリーを心掛けている方、高たんぱく質のケーキなので筋トレをしている方にも気軽に試していただきたいレシピです。

 

低糖質なバスクチーズケーキの材料

 

クリームチーズ 200g
ラカントS 70g
卵 1個
卵黄 1個
レモン汁 小さじ2
生クリーム 200ml
一晩水切りしたヨーグルト 50g
アーモンドプードル 小さじ1

 

低糖質バスチーの作り方

 

  1. 材料をボウルに入れて、その都度ハンドミキサーなどでなめらかになるまで混ぜる
  2. 型にオーブンシートをくしゃくしゃにして敷きこむ
  3. シートを敷いた型に生地をいれ、表面を平らに整える
  4. 250℃に余熱したオーブンで25分焼く
  5. 粗熱が取れたら5時間以上冷蔵庫で冷やす

f:id:whalekitchen:20191113214502j:plain

f:id:whalekitchen:20191113214545j:plain

 

バスクチーズケーキの感想

 

今回は水切りヨーグルトやレモン汁を入れたので、すごく爽やかな香りがする、でもとっても濃厚なバスクチーズケーキになりました。

焼きたてはこんがりと焼けた生地がぷるんぷるんと揺れる感じですが、冷やすとそれが濃厚なチーズケーキになります。

ぜひお試しください。

 

youtubeで作り方を詳しい紹介しています

 

良かったらチャンネル登録お願いします!  

応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村