大豆粉を使った低糖質な抹茶チョコチップクッキーの作り方

今回は大豆粉を使った低糖質な抹茶チョコチップクッキーの作り方を紹介します。

 

f:id:whalekitchen:20191223222101j:plain

材料を順番に入れて混ぜていくだけの簡単な作り方です。

抹茶の香りとチョコチップの甘さがたまらないクッキーができました。

今回使ったチョコチップは、コストコで購入した大容量のものです。

カカオが約50%のタイプで、なんと約2kg入り!なんです。

これからもどんどんこのチョコチップを使ったお菓子を作っていかねば…と思っています(;'∀')


このクッキーは焼きたてよりも一晩おいてから食べると一段と美味しいです。

この生地で20枚のクッキーを作りました。

 

 1枚あたりの糖質量

糖質量は1枚あたり、ざっくり計算で2.2gです。

ゆるロカボなら、このクッキーを1日に4枚食べても大丈夫ですね。結構食べ応えあります。

参照サイト

食品の糖質量|おいしい低糖質ロカボスタイル

ラカントを使うとひんやりとした口当たりが気になることがあるのですが、このクッキーは不思議と気にならないです。

大豆粉とラカントの相性が良いのかもしれないと感じました。

 

大豆粉を使った低糖質な抹茶チョコチップクッキーの作り方

 

材料(直径5㎝ 20枚分)

大豆粉 100g
ラカントS 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
抹茶パウダー 8g
バター 50g
卵 1個
チョコチップ 50g

 

作り方

 1.ボウルに大豆粉、ラカントS、抹茶パウダー、ベーキングパウダーを入れ泡立て器でよく混ぜる

f:id:whalekitchen:20191223223902j:plain

2.溶かしバターを加えよく混ぜる

f:id:whalekitchen:20191223223916j:plain

3.よく溶いた卵を加え混ぜる

f:id:whalekitchen:20191223223932j:plain

4.チョコチップを加え混ぜる

f:id:whalekitchen:20191223223945j:plain

5.天板にオーブンシートを広げ、クッキー生地をボール状にまとめて置いていく

f:id:whalekitchen:20191223224002j:plain

6.ボール状の生地を手でお好みの大きさになるように広げる

f:id:whalekitchen:20191223224016j:plain

7.180℃に予熱したオーブンで約15-17分焼く

8.焼きあがったら冷ます

f:id:whalekitchen:20191223224031j:plain

9.出来上がり♪

抹茶チョコチップクッキーの作り方のコツ

 

・大豆粉は焦げやすいので、焼き時間は様子を見ながら調整してください(*^^*)

・バターをレンジで溶かす時も加熱時間を調整してください。

 

抹茶チョコチップクッキーの作り方・動画


低糖質な抹茶チョコチップクッキー Low-Carb Matcha Chocolate Chip Cookies

良かったら参考にしてみてください。

 

チャンネル登録お願いします(´▽`*)

 

 

 

応援ありがとうございます(*´з`)