レンジで作る大豆粉のチョコ蒸しケーキ

レンジで簡単に作れる大豆粉チョコ蒸しケーキを紹介します。

f:id:whalekitchen:20200202084733j:plain

ワンボウルで混ぜたらレンジで5分でできあがります。

できたてはもちろん、冷やしてから食べても美味しいです。

今回使ったチョコチップは51%カカオのカークランドのものを使いました。

チョコチップを入れずに作っても美味です。

生クリームを添えて食べたのですが、レンジで手軽に作ったとは思えない満足感の高いスイーツになりました。

 

 

 生地全量の糖質量は(ざっくり計算)25.15gでした。

今回はこのケーキを8等分にしたので、1切れあたりの糖質量は約3.14gです。

参照サイト

食品の糖質量|おいしい低糖質ロカボスタイル

 

f:id:whalekitchen:20200202085806j:plain

大豆粉のチョコ蒸しケーキの作り方

■材料

大豆粉 50g
ベーキングパウダー 5g
ココアパウダー 10g
ラカントS 15g
卵 1個
水 80ml
チョコチップ 25g

 

■作り方

1.ボウルに大豆粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー、ラカントSを入れ泡立て器で混ぜる

2.卵、水を加えよく混ぜる

3.チョコチップを加え混ぜる

4.500Wのレンジで約5分加熱する(ラップ無し)

5.出来上がり

 

■コツ

レンジでの加熱時間は様子を見て調整してください。

今回は蒸しケーキを8等分しました。 (型は18㎝×8㎝のものを使用)

型は同じような容量で、レンジ加熱OKのものなら何でも大丈夫です。

 

YouTube】チョコ蒸しケーキの作り方動画


【低糖質】大豆粉のチョコ蒸しケーキ【レンジ】Low-Carb Chocolate Steamed Cake made with soy flour

 

チャンネル登録お願いします(´▽`*)

 

 

 

応援ありがとうございます(*´з`)