大豆粉で作る苺のショートケーキ

大豆粉を使って作るスポンジケーキを苺のショートケーキにデコレーションしました。

f:id:whalekitchen:20200225231339j:plain

低糖質なホールケーキも大豆粉を使うと家庭で美味しく作れます。

 

せっかく作っても味がイマイチだったら台無しですが、このケーキは小麦粉で作っている普通のケーキと変らない美味しさで、家族にも大好評でした。

 

美味しくて、糖質量が低くて、市販品を買うよりかなり安いので何度も作りたいレシピです。

 

お誕生日やひなまつりなど、糖質を気にする方、グルテンが気になる方のお祝い事などにおすすめです。

 

 

f:id:whalekitchen:20200225231221j:plain

糖質量

 

1切れあたりの糖質量はざっくり計算で約5.14gです。

(このケーキ全体では約41.14gです。今回は8等分で計算しました。)

糖質量計算参照サイト

食品の糖質量|おいしい低糖質ロカボスタイル

 

大豆粉の苺ショートケーキの作り方


材料(18㎝型)

 

大豆粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵白 4個分
ラカントS 30g
卵黄 4個 
ラカントS 30g
植物油 大さじ3
牛乳 大さじ4
バニラオイル 適量
【デコレーション用】
生クリーム 300ml
ラカントS 大さじ1.5
苺 1パック位

 

作り方

  1. 大豆粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
  2. 卵を卵白と卵黄に分けて、別々のボウルに割り入れる
  3. 卵白にラカント30gを加え、ハンドミキサーの高速で角が立つまで泡立てる
  4. しっかりとしたメレンゲを作れたら、ハンドミキサーを低速にし約1分間泡立てる
  5. 卵黄にラカント30gを加え、ハンドミキサーで泡立てる(白っぽくもったりとして、生地を持ち上げた時にリボン状になったらOK)
  6. サラダ油、牛乳を加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる
  7. 6にバニラオイルと1を入れ、ゴムべらでよく混ぜる
  8. 7にメレンゲの1/3量を入れ、さっくりと混ぜる
  9. 8をメレンゲのボウルに入れさっくりと混ぜる
  10. ケーキ型にシートを敷き、生地を流し入れる
  11. トントンと型を低い位置から落とし、生地の空気を抜く
  12. 170℃に予熱したオーブンで35分位焼く
  13. 焼きあがったら型から出し、シートを取り除き冷ます
  14. 生クリームにラカントを入れハンドミキサーで泡立てる
  15. 生クリームと苺でデコレーションする

 

ポイント

・大豆粉は丁寧にふるってください
メレンゲをしっかり作ってください
・竹串をさして焼き具合を確認してください
(オーブンによって焼き時間が異なると思うので、様子を見て調整していください。)

 

詳しい作り方:YouTube動画


【低糖質】大豆粉で作る苺のショートケーキ Low-Carb Soy Flour Strawberry Sponge Cake

良かったらチャンネル登録お願いします(´▽`*)

 

 

 

クリックしていただけるとうれしいです☆