砂糖不使用ジャムで作るオレンジ生チョコ 

オレンジ風味の生チョコ(オレンジガナッシュ)のレシピを紹介します。

f:id:whalekitchen:20200303225002j:plain

オレンジピール等を揃えなくても、スーパーで売っている材料で手軽に作れます。

 今回はこちらのオヲハタ まるごと果実 オレンジを使用しました。

すっきりとした甘さでおいしいジャムです。

オレンジとチョコの相性抜群な低糖質オレンジガナッシュは、ラカントシロップで甘みを加えます。

イカカオチョコを使うので甘みをプラスした方が美味しい生チョコになると思います。

(今回はチョコレート効果の72%のものを使用しましたが、ハイカカオチョコなら何でもOKです)

 

 

 

オレンジ生チョコの糖質量

 

1個あたりの糖質量はざっくりで約2.41gです。
(全量を18個に切り分けました。全量なら43.5gの糖質量です。

 

f:id:whalekitchen:20200303220433j:plain

低糖質オレンジ生チョコの作り方


材料(18個分)

 

72%カカオチョコレート 100g
生クリーム 50g
ラカントSシロップ 大さじ2
オレンジジャム(砂糖不使用) 30g
ココアパウダー 適量

 

 

作り方


1.チョコを刻みボウルに入れる
2.生クリームとラカントシロップを加える
3.ラップをして500Wのレンジで40-60秒加熱する
4.ゴムべらで、なめらかになるまで混ぜる
5.オレンジジャムを加えよく混ぜる
6.オーブンペーパーを敷いた容器に入れ、冷蔵庫で2時間位冷やす
7.ココアパウダーを茶こしでふりかけ、お好みの大きさに切り分ける


コツ

 

  • レンジで加熱する際は様子を見て時間を調整してください。
  • 加熱が足りないようなら、10秒ずつ追加で加熱してみてください。

 

詳しい作り方⇒YouTube


【低糖質】オレンジ生チョコ 砂糖不使用ジャムで手軽に作ります Low-Carb Orange Ganache

 

 

チャンネル登録お願いします(´▽`*)

 

 

 

クリックしてくださると嬉しいです