大豆粉ボールドーナツの作り方

大豆粉でひとくちサイズの低糖質ドーナツを作りました。

f:id:whalekitchen:20200505113825j:plain

大豆粉っぽさをココアとチョコでカバーして、外側はサクっと、中はしっとりなドーナツに仕上げました。

f:id:whalekitchen:20200505113903j:plain

 

生地にバターを入れたので、風味がアップしました。バターが品切れ続きという地域もあるようですね。その際は他の油脂で代用可能です。

また、デコレーションのチョコはなくてもOKです。

 

 

 

大豆粉ボールドーナツの糖質量

 

今回は20分割してボールドーナツを作ったので、

1個あたりの糖質量およそ1.77gです。

(材料全量では約35.43gです)

 

糖質量計算参照サイト

食品の糖質量|おいしい低糖質ロカボスタイル

 

大豆粉ドーナツの作り方

 

材料

(ひとくち大のボールドーナツ約20個分)

 

バター 30g

ラカントS 大さじ4

溶き卵 1個分

大豆粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

ココアパウダー 小さじ1

【デコレーション用】

植物油 70%カカオ チョコレート 40g

ラカントS 小さじ1

 

作り方

1.バターを耐熱ボウルに入れ、600Wのレンジで20秒加熱する

2.ラカントを加え混ぜる

3.溶き卵を加え混ぜる

4.大豆粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを3にふるい入れ混ぜる

5.できた4のドーナツ生地をひとくちサイズのボール状に成型する

6.フライパン等に植物油を1㎝の高さまで注ぎ、中弱火で温める

7.揚がったら冷ます

8.チョコを耐熱容器などに割り入れ、600Wのレンジで2分加熱する

9.8にデコレーション用のラカントを加えなめらかになるまで混ぜチョコを溶かす

10.ドーナツにチョコをデコレーションし、チョコが固まったら出来上がり

 

 

作り方のコツ

 

・大豆粉は焦げやすいので、こまめに返しながら揚げて下さい(*^^*)

・チョコレートをレンジで溶かす時は、様子を見て加熱時間を調整してください。

 

YouTube


【低糖質】大豆粉ドーナツの作り方 Low Carb Soy Flour Donuts | Chocolate Ball Donut

チャンネル登録お願いします(´▽`*)

 

 

 

クリックしてくださると嬉しいです