高野豆腐のフレンチトースト ヒルナンデスで紹介されたレシピをシュガーフリーで作ってみた

ヒルナンデスで紹介された、高野豆腐で作る低糖質フレンチトースト

f:id:whalekitchen:20191130103807j:plain

高野豆腐のフレンチトーストをシュガーフリーで作ってみました。

番組内では砂糖を使用していましたが、もうちょっと低糖質にしたかったのでラカントを使ってさらに低糖質に。

今回はチョコカスタードとチョコソースを添えました。お好みでいろいろ合わせて楽しめます。休日の朝食やおやつにぴったりです。

 

ヒルナンデスで紹介】高野豆腐のフレンチトーストの作り方


【材料】

 

高野豆腐 2枚
卵 1個
牛乳 100ml
ラカントS(砂糖でもOK) 大さじ1
バター 20g

 

【作り方】

1.ボウルに卵を割り入れる

2.牛乳を加える

f:id:whalekitchen:20191130104914j:plain

3.ラカント(もしくは砂糖)を加える

4.泡だて器で混ぜる

f:id:whalekitchen:20191130104926j:plain

5.平皿などに高野豆腐を入れ、4を注ぐ

f:id:whalekitchen:20191130104937j:plain

6.10分間ひたしておく

7.10分後、高野豆腐を裏返し、さらに10分ひたす

8.フライパンにバターを入れ、弱火でフタをしてじっくり蒸し焼きにする

(焦げないように時間は調整してください)

9.様子をみて高野豆腐を裏返し、フタをして弱火で蒸し焼きにする

10.お皿にもりつけて出来上がり♪

 

ヒルナンデス】高野豆腐フレンチトーストの作り方のコツ

 

合計20分卵液にひたして、弱火でじっくりと蒸し焼きにすることで高野豆腐がふんわりとするので、高野豆腐感はあまり感じなくなると紹介されていました。

 

今回作ってみてちょっと高野豆腐感があったので、時間があれば卵液にひたす時間をもう少し長めにすると良いと思います。

あとはごく弱火でフタをして加熱することがコツです。

もっと時間に余裕があれば、高野豆腐を分量外の牛乳につけて少しレンチンするともっとふっくら柔らかく仕上がると思います。(その後卵液にひたす前に、高野豆腐をしぼって冷ましてください)

 

f:id:whalekitchen:20191130104238j:plain

今回はこちらのチョコカスタードを合わせて食べてみました。

チョコカスタードが高野豆腐感をさらに小さくしてくれました(*^^*)

 

whalekitchen.hatenablog.com

 

【低糖質チョコソースの作り方】

・ココアパウダー小さじ1に、ラカント液状タイプを大さじ1から2加えよく混ぜる

・あれば生クリーム(ホイップしていないもの)を加えるとクリーミーになります


YOUTUBE】高野豆腐フレンチトーストの動画を紹介しています。

良かったら参考になさってください。

 

 

低糖質なレシピをメインに、季節のスイーツなどの作り方を動画にしているチャンネルです。良かったらチャンネル登録お願いします!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!