大豆粉のココアチョコシフォン

プレゼントにぴったりな低糖質ココアカップシフォンを紹介します。

f:id:whalekitchen:20200206092046j:plain

大豆粉で作ったしっとりふわふわなシフォンです。

チョコチップを加えたので濃厚なチョコの味も楽しめます。

焼いた翌日もふんわりしていました。

可愛いカップで作ってラッピングすれば糖質を気にする方へのバレンタインプレゼントに最適です。

f:id:whalekitchen:20200206092106j:plain

 

大豆粉のココアチョコシフォンの作り方

 

■材料(6-7個分)

 

大豆粉 35g
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 4g
卵 3個
ラカントS(卵白用) 20g
ラカントS(卵黄用) 15g
植物油 35ml
豆乳 90ml
チョコチップ 25g

 

■作り方

 

1.大豆粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを2回ふるう

2.卵を卵黄と卵白に分ける(別々のボウルに)

3.卵白をハンドミキサーの高速で約1分泡立てる

4.ラカント20gを3回に分けて加え、その都度高速で泡立てる

5.角が立ったら、低速で1分泡立てキメの細かいメレンゲにする

6.卵黄にラカント15gを加え、ハンドミキサーで混ぜる

7.生地を持ち上げたときにリボン状になったらOK

8.7に植物油を加え、よくミキサーで混ぜる

9.8に豆乳を加え、よくミキサーで混ぜる

10.卵黄生地にメレンゲの1/3を加え、ゴムべらで混ぜる

11.全体がなじんだらメレンゲのボウルに10を入れ、さっくりと混ぜる

12.チョコチップを加え軽く混ぜる

13.お好みのカップに注ぎ入れる(カップの6-7分目位まで)

14.170℃に予熱したオーブンで18-20分焼く

15.冷ましたらできあがり

 

■今回使用したカップ

 

ダイソー マフィンケーキカップM
ダイソー クラフトペーパーカップ 205ml

 

■糖質量

この生地全量の糖質量は23.3gで、1個あたりの糖質量は約3.9gです。(ざっくり計算です)

参考サイト

食品の糖質量|おいしい低糖質ロカボスタイル

 

■コツ

 

・オーブンで焼く時間は様子を見て調整してください。

 

YouTube 大豆粉ココアチョコシフォンの作り方動画


【低糖質】大豆粉のココアチョコシフォン【カップシフォン】♡バレンタイン Low-Carb Soy Flour Cocoa Chocolate Chiffon Cake

 

チャンネル登録お願いします(´▽`*)

 

 

 

応援ありがとうございます(*´з`)