カップシフォンケーキの作り方 紙コップで作るシフォン プレゼントに最適

Welcome!

WhaleKitchen くじらちゃんキッチンのブログへようこそ。

今回はカップシフォンケーキのレシピを紹介します。

今は100円ショップなどで可愛い紙コップがいろいろ販売されているので、シーンに応じて紙コップを選んでシフォンにすれば、プレゼントにも最適な喜ばれるスイーツができます。

比較的簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

f:id:whalekitchen:20191102085227p:plain


カップシフォンケーキ

シフォンケーキの型が無くても、紙コップで手軽にシフォンケーキが作れます。
使うカップのサイズや柄もいろいろありますし、可愛くラッピングすればプレゼントにもぴったりです。

シフォンのいいところは、ホイップクリームなどを中に充填できることと、シフォンの生地自体にも紅茶葉を入れたり抹茶を混ぜたり…と変化をつけられるところです。

なのでアレンジの可能性は無限大!

一度作ってみたらあっけないほど簡単にできますので、機会があったらお試しいただきたいレシピです。


今回私は子どもと一緒に楽しく作って味わいました。(ほぼ子どもが作りました)

アレンジは以前作ったZIP桝アナ紹介のレシピのモンブランペーストを使って、モンブランシフォンにしてみました。
モンブランの口金がなくても、フォークでモンブラン風に仕上げることができます。


それから、残ったシフォンケーキを冷蔵庫で保存して、翌日も食べましたがフワフワ感が続いていました。おいしいし、見た目も可愛いし、簡単だし、最強のお菓子だと思います。

f:id:whalekitchen:20191102085256p:plain


カップシフォンケーキの材料

玉子 4個
砂糖 60g
サラダ油 大さじ3
牛乳 70CC
バニラオイル 5滴
薄力粉 70g
モンブランペースト、砕いたナッツ 適量
(普通のホイップクリームを絞り入れたり、シフォンケーキのまま食べてもモチロンおいしいです♪)

 

コツはメレンゲを丁寧に作ること!と卵黄生地とメレンゲを合わせる際に手順を守ること!です。

卵、砂糖、サラダ油、牛乳、薄力粉といった家庭に常備されていることが多い材料のみで作っている生地なので思い立ったら作れます。

バターを使わないからコスパも抜群です。

 

↓クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

詳しい作り方をyoutube動画にて公開しています。参考にしていただければ幸いです。

youtu.be