低糖質カスタードクリームの作り方 レンジでワンボウル!ラカント使用

 Welcome!

WhaleKitchen くじらちゃんキッチンのブログへようこそ。

今回は低糖質なカスタードクリームの作り方をご紹介します。

f:id:whalekitchen:20191103174613j:plain

 

ラカントを使って、低糖質なカスタードクリームを作ります。
ラカントは砂糖と同じ甘さで使いやすい甘味料です。

 

低糖質カスタードクリームの作り方


このカスタードクリームには全卵を使用しているので、卵白が余って使い道に困るといったことになりません。
ちょっぴり軽めのカスタードクリームになります。

卵黄のみの濃厚なカスタードクリームづくりにもこのレシピで応用ができます。


薄力粉を使っていますが、ごく少量なので糖質制限をしている方でも比較的安心して食べられると思います。
ダイエット中の方でも比較的罪悪感なしで食べられるレシピです。

 

レンジの加熱時間を調整すれば、固さをお好みに変えられるので、いろいろな用途に使えます。例えば手作りのパンの中に入れるなどの時は少し固めにしたりできます。


低糖質カスタードクリームの作り方のコツ

 

「レンジで2分×2回、その都度泡立て器で混ぜる」工程をした後は、様子をみて丁度いい固さになるまで慎重にレンジにかけることです!
電子レンジの機種によっては、レンジで2分×2回で十分な固さになる場合もあるかもしれません。(もしかしたらその2回目のレンチンが2分要らない場合もあるかもしれません)

クリーミーでとてもおいしいロカボカスタードが手軽にできます。
糖質オフなカスタードクリーム、ぜひお試しください!

 

低糖質カスタードクリームの材料


薄力粉 15g
ラカントS(砂糖でもOK) 50g
牛乳 200ml
全卵 2個
バニラエッセンス(またはバニラオイル)適量

 

↓クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 
youtubeで作り方を動画でアップしています。よろしければご覧ください!

youtu.be