低糖質な黒ごまプリンの作り方

令和2年を迎えて初めての投稿は、なめらかな低糖質黒ごまプリンです。 

f:id:whalekitchen:20200105205442j:plain

豆乳とラカントを使います。

作り方はとても簡単なのにリッチな味わいの黒ごまプリンです。

プリンのようなひんやりスイーツは暑い時期にも良いですが、年末年始のご馳走続きで疲れた胃袋にも優しいデザートになると思います。

黒ごまを使うと、和と洋のテイストが丁度良く合うスイーツができますね。

 

生クリームの分を豆乳に置き換えても作っても、淡白なプリンになっておいしいです。

f:id:whalekitchen:20200105211043j:plain

 

今回のレシピの糖質量は、全量で14.2gで、5個のカップに分けたので1個あたり2.84gです。

下のサイトを参照して計算しました。

www.locabostyle.jp

 

糖質オフですが、濃厚なので満足感が大きいです。

100円ショップのセリアで購入したデザートカップを使いました。

プレゼントにしても喜ばれると思います。

 

 

 

低糖質な黒ごまプリンの作り方

 

【材料】

豆乳 300ml
ラカントS 大さじ4
黒すりごま 大さじ4
ゼラチンパウダー 5g
生クリーム 100ml

 

 ■セリア購入品
ミルクボトル型フタ付きデザートカップ3セット入り(シール3枚付)

 

【作り方】

1.豆乳を耐熱ボウルに入れる

2.ラップをかけずに1を600Wのレンジで3分加熱する

3.熱くなった豆乳に、ラカント、黒すりごま、ゼラチンを入れ泡立て器でよく混ぜる

4.生クリームを加え、よく混ぜる

5.カップにレードルなどで注ぎ入れる

6.粗熱が取れたら冷蔵庫で30分位冷やす

7.一旦冷蔵庫から取り出し、小さな泡だて器などを使ってカップの中のプリン液をかき混ぜる

(プリン液にトロミがついたら混ぜることによって、ごまの沈殿を防ぎます・省略可)

8.再び冷蔵庫で固まるまで冷やす

9.できあがり(^^♪

 

黒ごまプリンの作り方のコツ

  • 豆乳をゼラチンが溶ける温度になるまでレンジで加熱すること
  • 熱した豆乳にゼラチンを加えたらよく混ぜること

 

YOUTUBE】低糖質な黒ごまプリンの作り方動画


低糖質な黒ごまプリンの作り方 Low-Carb Black sesame pudding

 

チャンネル登録お願いします(´▽`*)

 

 

 

応援ありがとうございます(*´з`)