大豆粉で作る低糖質なたこ焼き

小麦粉の代わりに大豆粉を使った低糖質なたこ焼きの作り方を紹介します。

f:id:whalekitchen:20200131090451j:plain

大豆粉には小麦粉のようなグルテンの作用が無いので卵を多めに使うことで生地をつなげ、大豆粉でたこ焼きを作ります。

糖質制限中の方におすすめです。

大豆粉にはタンパク質も豊富に含まれていますし、糖質オフダイエットに最適なおやつ・軽食だと思います。

低糖質ソースを使うとより良いです。
毎回新しいものが使える”油引き”の作り方もYouTube動画内で紹介しています。

 

 

 

f:id:whalekitchen:20200131090513j:plain

大豆粉を使った低糖質なたこ焼きの作り方


材料(20個分)

 

☆大豆粉 50g
☆顆粒和風だし 小さじ1
☆干しエビ 大さじ1
☆青ねぎ(小口切り) 10g
☆キャベツ(みじん切り) 25g
☆しょうゆ 小さじ1/2
ラカントS 小さじ1
☆卵 2個
☆水 120ml
ゆでたこ 80g
油 適量
かつお
青のり
ソース
マヨネーズ

 

作り方

1.☆の材料を順にボウルに入れ泡立て器で混ぜる

2.たこ焼き器に油を引き、生地を流し入れ、適当な大きさに切ったタコを1-2個のせる

3.しっかりと焼けてきたら、竹串などを使って生地を返す

4.ほどよくこんがり焼けたらできあがり

大豆粉で作るたこ焼きの糖質量

この生地(20個分のたこ焼き)全量の糖質量はざっくり計算で12.43gでした。

一度に食べる量は大体8個位だと思うので、一食当たりは4.972g(8個)です。

糖質計算参考サイト

食品の糖質量|おいしい低糖質ロカボスタイル

干しエビ - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

作り方のコツ

  • たこ焼き器に流し入れたら、しっかり焼けるまではあまり触らないようにして様子を見ながら返します。
  • グルテンが含まれておらず生地がつながりにくいので、返すのが早すぎるとうまく丸くなりません。

大豆粉のたこ焼き・YouTube動画


【低糖質】大豆粉で作るたこ焼き Low-Carb Takoyaki made with soy flour

 

 

チャンネル登録お願いします(´▽`*)

 

 

 

応援ありがとうございます(*´з`)