グルテンフリーなチャッフル&チョコチャッフルの作り方

チーズとアーモンドプードルを使った低糖質なチーズワッフル(チャッフル)のレシピを2種類紹介します。

f:id:whalekitchen:20200222133331j:plain

このChaffle(チャッフル)は、今海外でケトジェニックダイエットをしている方々に人気の料理で、チーズと玉子などを使って作る低糖質なワッフルです。

 

f:id:whalekitchen:20200222133427j:plain

今回は甘いチャッフルを2種作りました。

小麦粉を使用していないグルテンフリーなレシピです。

f:id:whalekitchen:20200222134227j:plain

スライスチーズで作ったチャッフルはサクっとした食感で、クリームチーズで作ったチョコチャッフルはしっとり食感です。

(スライスチーズは普通のタイプでも、とろけるタイプでもどちらでもOKです)

 

思い立ったらさっと作れる手軽さです。

低糖質なパンやお菓子は最近ではコンビニやスーパーで手に入りやすくなっていますが、ちょっと割高だったりします。

その点、手作りは買うより安くなるのでお勧めです。

 

チャッフル・チョコチャッフルの作り方

 

チャッフルの材料

(2-3枚分)

スライスチーズ 3枚
アーモンドプードル 30g
ラカントS 30g
サイリウムパウダー 1g
卵 1個

 

チョコチャッフルの材料

(3-4枚分)

クリームチーズ 20g
アーモンドプードル 大さじ4
ラカントS 大さじ2
ココアパウダー 小さじ1
サイリウムパウダー 小さじ1/4
卵 1個
チョコチップ 10g

 

作り方

(ワッフルメーカーの予熱が必要なら、予め温めておく)

1.材料を全てボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる

2.ワッフルメーカーに油をたっぷり塗り、生地をのせる

(たくさん生地をのせ過ぎるとあふれてしまうので要注意)

3.ワッフルメーカーの説明書を参考にして焼いたら出来上がり

 

作り方のポイント

  1. ワッフルメーカーでの焼き時間は機種により異なるので、様子を見ながら調整してください。
  2. ワッフルメーカーによっては、予め熱する必要が無い場合があるかもしれないので、説明書でご確認ください。

 

Chaffle チャッフルの糖質量

 

  • チャッフルの1枚あたりの糖質量は約2.24gです。(生地を3等分にした場合)
  • チョコチャッフルの1枚あたりの糖質量は約2.43gです。(生地を4等分にした場合)

※糖質量はざっくり計算しています。

糖質量計算参照サイト

www.locabostyle.jp

 

詳しい作り方はYouTubeをご参照ください。


チャッフル&チョコチャッフルの作り方 Keto Chaffle & Chocolate Chaffle Gluten free

 

チャンネル登録お願いします(´▽`*)

 

 

 

もし、このレシピを気に入ったら↑クリックしてください!