材料4つ・アーモンドプードルで作るマドレーヌ

材料4つだけで作る低糖質マドレーヌの作り方を紹介します。

f:id:whalekitchen:20200303134310j:plain

アーモンドプードルを使って、低糖質・グルテンフリーにしました。
しかも1つのボウルに材料を入れて混ぜるだけで生地ができるので、とても簡単です。
血糖値が気になる方へのプレゼントとしても喜ばれると思います。


外側はカリッと中はしっとりと香ばしく焼きあがります。

焼きあがった時のバターとアーモンドの香ばしさが素晴らしかったです。

f:id:whalekitchen:20200301161556j:plain

 

材料は4つだけのシンプルなレシピです。

今回、アーモンドプードルは西内花月堂のものを使いました。

 

 

糖質量


今回はこの生地を9個のアルミ製のマドレーヌ型に入れて焼きました。
1個あたりの糖質量約2.014gです。
(生地全量の糖質量は19.13gです)

 

糖質量計算・参照サイト

食品の糖質量|おいしい低糖質ロカボスタイル

 

低糖質マドレーヌの作り方

 

材料(9個分)

 

卵 2個
ラカントS 50g
アーモンドプードル 90g
溶かしバター 60g

 

作り方


1.ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で混ぜる
2.ラカントを加え混ぜる
3.アーモンドプードルを加え混ぜる
4.溶かしバターを加え混ぜる
5.型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く


ポイント


・焼き時間はオーブンにより異なると思うので、様子を見ながら調整してください。

 

詳しい作り方⇒YouTube


【低糖質】アーモンドプードルで作るマドレーヌ【材料4つ】Low-Carb French Butter Cakes (Madeleines)Keto | Gluten Free

 

 

チャンネル登録お願いします(´▽`*)

 

 

 

クリックしてくださると嬉しいです♪